バイクに乗っていない。

最近バイクに乗っていません。友達が親の介護に追われていて出てこられないのも影響して遠ざかっています。その代わり 親や妻と車でドライブに出かけています。今のうちに家庭サービスをしてバイクツーリングに出かけやすくしておきたいと思います。

四国

四国の東方面を走ってきました。

瀬戸大橋を渡り 祖谷渓を通り室戸岬へ 明石海峡大橋を渡って帰ってきました。 龍馬伝が終わったせいか空いていますが、白衣をまとったお遍路さんが歩いているのを多く見受けました。

室戸岬の天気は良かったのですが沈む方角に雲が有り日が沈むところは見られませんでしたが、綺麗なダルマ朝日が見えました。

P10400322 P1040074
P10400892 P10401452

信州高原

信州の高原道路を走ってきました。

涼しい! そのはずです、日本国道最高地点にいました。

国道292号 志賀草津高原道路の横手山と白根山の間を通過する峠に有ります。

P10206562 P1020655_2

四季桜

小原に四季桜を見に行きました。

紅葉とのコラボレーションが綺麗でした。

今年は花が少なかったです、いつまでも暑かった為か?

R0013837

昼は岩村のパン屋パンプキン・ハウスでスープパンセットをいただきました。パンの下に具だくさんクリ-ムスープが入っていて美味しかった。カボチャあん入りのパンプキンも良かったです。

R0013843 R0013846

赤目四十八滝

赤目四十八滝に行ってきました。

紅葉にはまだ早く 11月中頃が見頃のようです。

滝を巡る遊歩道を歩きマイナスイオンの森を散策しました。

時間が限られているので2件目の茶店 百畳茶屋まで行きました。

ハイキングコースの6割ほどの距離です。幻のラーメンを食べました。数量限定が幻のゆえんのようです。おみやげは また、名に惹かれて へこきまんじゅうを購入。さつまいもが原料なのが へこき のゆえんのようです。一般には草餅が名物のようです。

参加車両ハーレー25台 日本車2台 台数多いと迷子になって大変です。

R0013782  R0013779  R0013785

山博工務店

カレーを食べに行ってきました。

大泉(清里高原)の

ヴィラアフガン

にカレーを食べに行ってきました。ベーコンエッグカレーは私にはカロリーオーバー?

R0013693 R0013699

食後は近くの清里(清里高原)の清泉寮でソフトクリームをいただきました。

R0013704

濃厚で美味しかった。

山博工務店

刺身を食べに行きました。

知多半島の美浜町の魚太郎に行ってきました。

近いところなので遅い出発で帰りも寄り道無しで早くに帰宅、

刺身を食べて干物を買って帰りました。

R0013032_1  R0013031

山博工務店

そばを食べてきました。

256号線を北上途中 道の駅ラフテンほらどのすぐ手前で山県市のふれあいバザールでざるそばを食べました、竹を割った器にそばがもられていました。

R0012090

さらに北上52号線に入りぎふ大和にでるすぐ手前の峠で崖崩れのため通行止めになっていました。仕方なくUターン256号線も通行止めで洞戸迄戻り156号線に出ました。九頭竜湖まで行く予定でしたがかなりのロスをしたため断念。

郡上八幡の平甚で盛りそばを食べました。前のそばに比べると色が白くなめらかです。一口にそばと言っても微妙に違いがあります。つぎはどんなそばに巡り会えるでしょうか。

R0012092

山博工務店

バームクーヘンを食べに行ってきました。

近江八幡へ行ってきました。お昼はかわらミュージアムの瓦亭という喫茶店で近江牛のビーフカレーを食べました。美味しかったのですが変わった物が入っていました、丁字麩です。これは意外にいけます。あとトッピングに少し堅めの赤こんにゃくがのっています、私はふくじん漬けやらっきょうの方が好みです。

R0011924

食後のデザートは たねや・クラブハリエで焼きたてのバームクーヘンです。しっとりふわふわです。とても美味しい逸品です。

R00119222

山博工務店

そばを食べに行きました。

道の駅 らっせいみさと そばの郷(恵那市三郷町)と信州そば お食事処 木馬道きんまみち(下伊那郡浪合村)に行ってきました。どちらのざるそばも冷水でしまって美味しかったです。春とはいえ山はまだ寒く 防寒具は欠かせません。でも かなりの台数のバイクを 見かけました。